Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>
Profile
Categories
New Entries
癒し&憩いフェス・マザーハンズ
Archives
Recent comment
Links
癒し&憩いフェス・マザーハンズ
Links
癒し&憩いフェス・マザーハンズ
松本くらの新刊
プレヨガで「あなたのヨガ」をはじめよう
Links
Recommend
ファンタジア
ファンタジア (JUGEMレビュー »)
ブルーノ ムナーリ
Sponsored Links
Mobile
qrcode
Admin
2014.03.03 Monday


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
2014.03.03 Monday
東京でのワークショップのお知らせ


これは、去年11月にtokyoyoga渋谷スタジオでおこなった、
[クラニオに学ぶセラピーの基本ーニュートラルで関わる―]の
レッスン風景。
2日間みっちりのWSは、参加した皆さんに面白がっていただけたので、
今回は、イントロ的なものもやりましょう、と企画しました。
http://www.tokyo-yoga.com/event/detail.php?event_id=516

4月20日(日)の12時半〜14時半まで。
ニュートラルで関わること、触れることの面白さや不思議さを、
一緒に体験したいな。
セラピストの方たちやヨガ・インストラクターの方たちには、
実践ですぐ役立たせることができる内容です。
皆さんとの出会い、お待ちしていますね!
 
| くら | 雑記 | 11:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2013.12.02 Monday
第二の脳


かれこれ15年、母のオイルトリートメントを週一回続けています。
気がついたら、母は今年85歳。
歳をとるのは大変だ、腰が痛い、朝起きると鬱っぽい、などなど
歳なりの症状に悩まされていますが、
考えてみたら、あまりボケてない。
前より忘れっぽいと愚痴は言うけど、けっこうアタマはしっかりしています。
ふと、それって、ずっと肌に触ってきたせい? と思いつきました。
科学的なデータがあるわけではないけど、なんとなく、なんとなく、確信的に。

皮膚は、起源を脳と同じくするから、第二の脳と呼ばれます。
皮膚科学の学者さんたちは、皮膚の持つ知恵を解明しようと頑張っています。
そのうち、そんな努力が、科学として追いついてくるのだろうけど、
触れ続けている実感からくるものも、やはりあります。

そういえば、そら(うちのネコ)も、抱かれるのは嫌がるけど、
なでて、なでて、と寄ってくるなあ。
皮膚にしっかり触れていくことで、満たされる何かが、生き物にはあるのだな。
ホスピスで働いている友人が、
手のオイルトリートメントは、死に行く人たちを安らかにする、と言っていたしな。
| くら | 雑記 | 07:58 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
2013.10.03 Thursday
リーラスクール・ヨガインストラクター養成講座


4月に始まった、伊東市内ケイズハウスでのヨガクラスの風景です。
気がついたらもう、スタートから半年が経っていた…
少しずつからだが変わり、それを実感してくださるフィードバックを聴くと、
私も嬉しくなっちゃって、つくづくクラスはみんなで作っているなあ、と思います。

富戸のクラスはもう15年くらい続いているかしら? 
生徒さんのなかから、[私もヨガを伝えていきたい]という希望をボチボチ聴くようになり、
私のなかでも、伝えていくために必要なことがボチボチと見え始め…
リーラスクールで、ヨガインストラクターの講座をスタートさせることになりました。

インストラクターの養成講座は、山のようにあるけれど、
リーラスクールの養成講座は、
インストラクターになりたい方自身が、自分のからだにもっともっと気づき、発見し、
そこから起こる変化を体験していくこと を大切にしたいと考えます。
そうした自分自身の体験、変化の喜びこそが、一番ヒトに伝わっていくと確信しているから、です。

合わせて、
一人一人違うからだに寄り添っていける眼差し、からだを[観る力]を育てていけたらな、と。そこから展開する安心感が、[深いリラックス]というヨガの醍醐味につながっていく、と、
これも確信しているから、です。

私のいままでの体験に、参加する皆さんの新しい体験が織り合わされて、
きっとこの養成講座も、みんなで作っていく講座になるはず、と、楽しみにしています。
参加希望者、募集中です!
http://www.lierahouse.jp/school/school_029.html
| くら | 雑記 | 17:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |